<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お宮参り

遅ればせながらお宮参りに行ってきました。
秋模様になりつつある東京ですが
神社には蚊がまだまだたっくさーん居て
”光ちゃんの血を吸おうとする蚊は、全てぶっつぶす”と
目が獲物を捕まえる獣の様になっていたそうです。
(しかもワタクシと旦那さん2人とも・・・(笑))

静かな境内、これから始まるって時に
"チュパチュパ"音が?!
・・・光ちゃん、オッパイ飲みたそうに
自分の手を吸い始めました。
「さっき飲んできたじゃーん(泣)」と思いつつ
ナーシングカバー(授乳しても見えないようになる布)をかけて
授乳し始めると、神主さん登場。
『アリャ』という顔をされましたが、苦笑いされて
そのまま式が始まってしまいました。
光ちゃんは式中、ずーっとオッパイを吸い続け
静かにしていてくれました。
なんだか恥ずかしかったけど、おもいで深いお宮参りなりました。
f0098697_17402747.jpg


式が終わると、写真館に行って記念撮影。
何十枚もの撮影に両親や私たちが疲れてしまいました。
光ちゃんは頑張って笑ったり、良い写真が沢山撮れました。
出来上がりが楽しみ~♪

10月から少しづつスタジオでレッスンを始めますので
皆さん来てくださいね♪
育児とレッスン、がんばりまーす☆
[PR]

by marikodama | 2007-09-30 17:42 | My子育て

全宮城選手権

先週、仙台に行ってきました。
全宮城選手権の審査員を旦那さんがするので付いて行きました。

初☆新幹線の光ちゃんです。
2時間半も我慢できるかしら・・・と心配したもののグッスリ寝てくれていました。
お陰で私は駅弁をユックリ食べたり外の景色を眺めたりと旅行気分を満喫。
f0098697_8574698.jpg


それにしてもベビーカー持参で新幹線って結構大変なんですね。
首の据わった子ならベビーカーたたんで自分の膝の上に座らせておけるけれども
新生児は抱っこちゃん紐で横抱きにし続けるか
ベビーカーのまま邪魔にならないように置いておくか・・・
私は手が腱腫炎になっているため、ベビーカーのまま置いていたのですが
グリーン車のあの広い空間でもベビーカーを入れると間が狭い。(当たり前か;)
同じ月数の赤ちゃんと2歳くらいの男の子を連れたご夫婦を発見。
どのように座るのか観察していたら
それぞれ子供を膝に乗せて(赤ちゃんはお母さんが横抱きで)、
4人で爆睡!!スゴーイと感心しました。

仙台にきたからには、牛タンを食べたい!
ホテルの人に行列の出来るお店を教えていただき
そこへ向かっていると、急に雨が・・・
大雨ですー!!
歩いていける距離でしたが断念して、タクシーに飛び乗りました。
こんな大雨の中、赤ちゃん連れて行列に並ぶ事はできないので行き先変更。
タクシーの運転手さん(同じくらいの赤ちゃんがいるんだそうです)が薦めてくれた
仙台駅前の"伊達の牛タン"にいってきました。
f0098697_9335139.jpg


タンシチューf0098697_9351013.jpg















2種の味(塩・みそ)が楽しめる牛タン焼きf0098697_9361173.jpg















お腹一杯食べて大満足♪

次の日、旦那さんは早朝から会場へ。
私はユックリ仙台の町を楽しみました。
審査を終えた旦那さんと落ち合い、新幹線へ。
同じく審査を終えた大御所の先生方と新幹線内でお会いして
ご一緒に写真をパチリ。
f0098697_9385647.jpg

馬場健士郎先生と内田通洋先生です。
楽しいお話を車中していただき、ありがとうございました。
[PR]

by marikodama | 2007-09-25 15:29 | Dance

ママビクス

近所の児童館で"ママビクス"を体験。
かなりヤルキで上下ジャージを持参して参加しましたが
皆さんから
「ちょっと動くだけだからそんな気合入れて
着替えなくて大丈夫よー」と笑われてしまいました。

でもでもきっと汗はかくだろうと上だけ着替え
先生の登場までちびっ子達と遊んで待つこと5分・・・

やって来ましたー念願のエアロビクス

オイッチニ!オイッチニ!!と
周りの皆さんと一緒に運動開始。(ちなみに写真は私の姉と娘です)
f0098697_19105484.jpg

続いてYOGAポーズ
f0098697_19112424.jpg
YOGAは大好きなので思いっ切りポージングしてみました ♪

ワタクシが思いっ切り踊っている間
光太郎タンは一人館内のベビーベッドでスヤスヤ
おねんねしていてくれました。
f0098697_19115350.jpg

久しぶりにリフレッシュできて楽しかったです。
[PR]

by marikodama | 2007-09-21 19:13 | My子育て

皆に抱かれて♪

だいぶ子育ても慣れ、やっとお友達にお披露目できる今日この頃です。
f0098697_21572852.jpg

この日は、モダンA級の塩田彩子ちゃんとラテンA級の馬場明子ちゃん。
光太郎を囲んで、寝返りを無理やりさせたり(笑)
ガラガラおもちゃに、たまたま手がいき音が鳴っただけなのに
「スゴイスゴイ!!すごいねー光ちゃんはぁ」と
3人でおバカな会話で盛り上がりました。
この写真はモダンのホールドをさせているところです。(今から英才教育か!?)

ラテンA級の市川久・ゆうかちゃんカップルもご訪問~♪
ゆうかちゃん、ずーっと光ちゃんをあやしてくれていました。
f0098697_2231842.jpg


久先生、何故かいつも子供に人気。
f0098697_2282313.jpg
この日も光ちゃんに「あーあー」と話しかけられ
久先生は一生懸命お相手、光ちゃんは嬉しそうに笑っていました♪

みなさん遊んでくれてありがとうございました
今後もよろしく御願いしまーす☆
[PR]

by marikodama | 2007-09-17 22:13 | My子育て

ママズシアター

赤ちゃん同伴可能の映画館があると聞いて
任とも達(妊婦時代に仲良くなったお友達4人+Baby)と映画へ行ってきました。
赤ちゃん同伴映画館"ママズシアター"です。
http://www.tohotheater.jp/mamas_club_theater/index.html
初☆電車乗車は泣き出さないかと
私の心配をよそにスヤスヤと眠り続ける
我が子よかったー。
着いた先は"六本木ヒルズ"
赤ちゃん連れてこんな所で映画が見れるなんて思ってもなかったわ。
f0098697_16211121.jpg

「Life」が上映されておりました。
この映画泣けるのよね、とっても楽しみぃー
・・・しかし終わった頃には、映画の内容より
館内の状況の方が面白くてそちらに集中してしまいました。
だって館内、赤ちゃんを抱っこして
殆んどのママが授乳を始めて(もちろんワタクシも)
立ってあやしたり
「そうでちゅかー」と赤ちゃんとのおしゃべりも
あちらこちらで・・・
すごく気が安らぐ空間でした。

お友達の子を抱っこして、自分の子との違いをチェック。
我が子より2ヶ月早いハルト君です。
f0098697_1622687.jpg


映画終了後はベビーカー集団で移動
お茶をして解散となりました。
家に居るより、気が晴れて
同じ悩みを相談できる仲間との楽しい一日でした。
[PR]

by marikodama | 2007-09-15 16:03 | My子育て

順調な成長ぶり

あの猛暑が嘘のような涼しい日々が続いたと思いきや
今日は30度近く暑くなったり・・・
体温調整ができない赤ちゃんには可哀想です。

今日はちょっと遅れて光太郎の1ヶ月検診に行ってきました。
成長は順調で、体重は生まれたときの約2倍
2,700g→5,300gに!!
どうりで毎日、抱っこするたびに重いなぁと感じるわけです。
まぁそのお陰で、そろそろ首も据わる勢いです。
うつぶせ状態に寝かしていると顔を持ち上げて
YOGA流で言うと"コブラのポーズ"を決めてくれます。

毎日毎日、成長していく光太郎の子育て、
1日過ぎるのが本当に早く感じます。
お休みの日に、1日一緒に赤ちゃんと過ごす旦那さんに言わせると
「たまに1日付き合うだけでも疲れるのに、主婦ってスゴイね。尊敬するよ」
との事です。
夜中も熟睡することもなく授乳したり
オムツ替えたりするのは大変かな。
でも、それを大変だって思わない自分が母親になったんだなぁと実感する
今日この頃です。

f0098697_234228100.jpg

[PR]

by marikodama | 2007-09-04 23:44 | My子育て

クロちゃんとバッタリ☆

8月のある日、思わぬところで思わぬ人に会いました。
長野県軽井沢のとあるスーパーで
安田大サーカスに遭遇。


軽井沢と言えども、地元の人が行くローカルスーパーで
父と私(抱っこ紐で赤ちゃんを連れて)で買い物をし、一足お先に私は車に戻り涼んでいると
すんごい勢いで父が車に走って来て一言!
「ま、麻里子!ほらっ!!あれが・・・あのデブでハゲ」
m(_ _;)m済みません・・・
(あの年になると名前が出てこないらしい・・・)
え?!クロちゃんかしら??と思いつつスーパーの中に入っていくと
居ました!クロちゃんが。

「くーろーちゃん!!」と声をかけると「えぇ?!なんで、こんな所に居るの?!」と
お互いビックリして久し振りの再開を果たしました。
テレビの収録で安田大サーカス全員でこちらにきていたそうです。
「麻里子先生、僕太っちゃいましたぁ」
(言われなくても分かったんだけど)
等と話している間に、店中のお客さんが携帯を片手に写真を撮りたそう。
快く写真撮影している姿を見て"やっぱり芸能人だなぁ"と遠巻きに眺めて帰りました。

「レッスン通いますね!」と言ってましたけど☆
お待ちしておりまーす
[PR]

by marikodama | 2007-09-01 16:50 | My子育て

育児生活♪

早いもので出産してから1ヶ月半が経ちました。
床上げして、やっと赤ちゃんとの生活リズムが掴めるようになった気がします。
(ブログ更新する気力もなかったのです;)
さて、
初めまして池村光太郎です。
f0098697_13142786.jpg
こちらパパ直筆の命名式でした。(何十枚も練習していた(笑))
パパの太郎に"光"を付けました。

1ヶ月を過ぎるまでは夜間問わずの2,3時間おきの授乳
しかも授乳させてゲップを出させるのに1時間もかかり・・・
グッタリの日々でした。
私も光太郎もお互いやっと慣れて、今では↓うつぶせ状態も出来ます♪
f0098697_13205462.jpg


もう少し育児生活に慣れたら、ダンスで身体を動かしたいなぁ・・・
[PR]

by marikodama | 2007-09-01 13:24 | My子育て