カテゴリ:Dance( 71 )

日本インターナショナルダンス選手権

ご無沙汰してしまいました。
最新情報でも何でもないのですが
先週土・日に日本武道館で日本インターナショナルダンス選手権が行われました。

5月末日に行われたイギリス:ブラックプールの成績がどのように反映されるのか楽しみ♪

1日目のプロラテンを観戦してきました。
招待海外選手が4組。
久し振りに目の前で見る、海外トップ選手の踊りに興奮しました♪
特にマイケル・マリトウスキー&ジョアンナは、別格でした。
f0098697_21493316.jpg


でも、日本人選手も負けてませんよ!!
ランチをご一緒したりして仲良くしている”BABAちゃん”こと
鈴木隆五・馬場明子組が
準決勝まで進出~☆
応援にも気合が入りまくりました。
しっかし、うーん。。。決勝に残れる日本人が3組だけかぁ。厳しいわ。
おおよその予想はつけていたものの、私の予想通りではなくてサプライズ(○○)

今週1週間、各地で行われる地方インターも皆さん頑張ってください~!!
[PR]

by marikodama | 2007-06-14 21:58 | Dance

!B級プロラテンの優勝!

本日、後楽園で行われたB級ラテンの優勝
嬉しいことに友人が優勝しましたー!!!
f0098697_0382472.jpg

阿部健太郎青柳光恵カップルです。
決勝へは一組づつのコールで発表されます。
f0098697_0391988.jpg

決勝進出を決めてガッツポーズ

"69"番、彼らの背番号がコールされて紹介デモを踊っている姿を見ているだけで
涙がウルウル(:ー:)。。。
f0098697_0385334.jpg

決勝戦の5種目を元気に踊り続ける彼ら。
優勝できたらいいなぁと思いつつ、なんだか見ていられない気持ち。
(思いが強すぎて、見ているのが怖いんですねーこうゆう時って)
f0098697_0405915.jpg

優勝した喜びと感謝を皆様に述べる健太郎先生。
シッカリとしたスピーチでした♪
!優勝おめでとう!

今回は惜しくも惨敗してしまった会社の後輩macchiちゃん。(アマチュアスタンダード)
これにあやかり(?!)次回の試合:C級スタンダード<もう来週なんですけど・・・(・・;)>は
好成績が出せればいいね。がんばってねー☆
[PR]

by marikodama | 2007-04-30 00:44 | Dance

後輩ちゃん"優勝"の日!!

4月15日に行われましたアマチュアモダンD級戦にて
後輩:マッチーが♪優勝いたしました♪
f0098697_1951526.jpg

当日400組ものエントリー数で、早朝からの熾烈な戦い!!
ワタクシは3予選あたりから応援に駆けつけました。
f0098697_1954418.jpg

予選のときからかなり目立っていたので
"これは決勝にいけるんじゃない?!"等と友達と話しておりましたが
まさかの(当然かな?)優勝です!!!
優勝者がコールされた時、涙がこみ上げてきました。
もちろん、隣りにいた友も泣いておりました(;ー;)
f0098697_196382.jpg

本当におめでとう&お疲れ様でした。
f0098697_198182.jpg

これから試合が目白押しらしいです。
仕事もダンスも頑張るお2人、応援してまーす★
[PR]

by marikodama | 2007-04-17 19:09 | Dance

神奈川選手権大会

観戦に行ってきました
f0098697_19423831.jpg
当日は風も強くて、肌寒かったのですが多くの観客が見に来ておりました。
(この日は本当に寒かった(><))
会場へ向かう途中、選手だと思われるカップルが歩いている。
後ろから見るとみんな背筋がピーン!!と伸びていて
緊張感がこちらにも伝わってきました。
私もこんなふうに歩いていたのかしら・・・
戦いに行く前の姿ってなんだか素敵★と思った瞬間でした。

アマチュア・スタンダードに出場した会社の後輩"真智子ちゃん"(↓ピンクドレス)
f0098697_15282062.jpg
応援に駆けつけた会社の後輩と一緒に大声で名前を叫びました。
2階席からでも声が聞こえたのか
ニコニコと踊り応えてくれていました。
結果は出せませんでしたが(残念)、楽しそうに踊っている彼女は輝いておりました。

その他、アマチュアラテンとプロラテンもあり
19:30までの大会はあっという間に過ぎていきました。
やはりラテンを見ていると興奮して体が動きます★
[PR]

by marikodama | 2007-03-19 15:36 | Dance

(続)スーパージャパンカップ

久しぶりの観戦。
たくさんの選手と再会して話が出来て、有意義な2日間でした。

プロのラテンB級で活躍している阿部健太郎&青柳光恵組の光恵ちゃんと
選手口前で。
f0098697_1920274.jpg

今回ドレスを新しく新調し、かなりフロアーで目立っていた彼女の姿を
写真に撮り忘れ(ごめーん)、必死に応援してました。

そして…1年ぶりの試合復活市川 久先生(私の5年間のリーダー)
f0098697_19282394.jpg


新しく組んだNewカップル(市川久&大内裕香)として
今回が日本で初めての試合です。
久しぶりに彼のダンスを見ながら涙がでました。応援しますよー!!
f0098697_19293517.jpg

[PR]

by marikodama | 2007-03-05 19:38 | Dance

スーパージャパンカップ観戦

スーパージャパンカップ in 幕張

ソシアルダンス3大大会のひとつ
スーパージャパンカップ観戦に行ってきました。
f0098697_18585446.jpg

3日(土)
全日本選抜プロフェッショナル・スタンダード
ラテン・セグエ選手権
4日(日)
全日本選抜プロフェッショナル・ラテン
スタンダード・セグエ選手権

私がいっちばーん楽しみにしていたのが夜の部で行われる"セグエ選手権"
1日目はラテンのセグエを堪能してきました。
自分がセグエを踊っていた時はあまりの緊張と興奮で周りを見渡すこと
さえもできませんでした(ーー:)。
初めて客席からセグエを踊るカップルの姿を見ました。
私の大好きな横田 健司・小路谷 美樹 組
の引退発表・・・
そして2日目のスタンダード・セグエ選手権
柳橋慎太郎・浅見久美子 組
の引退発表!!
皆からの惜しまれての引退発表でした
あぁ…ショック(;ー;)
でも誰にでもいつかは来るこの瞬間。
長い間、お疲れ様でしたと心の中で呟きました。
[PR]

by marikodama | 2007-03-05 11:17 | Dance

神奈川選手権大会

入場料無料の競技会が
ありますよ!!


3月18日(日)「神奈川選手権」という競技会があります。
通常、5000円前後の入場料をとる競技会がほとんどですが、今回は無料です!
競技ダンスを一度見てみたいなーなどと思っていた方、
この機会に良かったら見に行かれたら如何でしょうか。
場所は、関内駅から徒歩5分の、横浜文化体育館。
タイムテーブルは一週間前にならないと公開されないので、今はまだわかりませんが、
朝の9時半から夜20時までの予定で、途中入退場自由です。
[PR]

by marikodama | 2007-02-27 15:40 | Dance

スーパージャパンカップin幕張メッセ

スーパージャパンカップ選手権大会
in幕張メッセ

が今週末3/3(土)&4(日)に開催されます。

大きな会場"幕張メッセ"で観戦するダンスの競技会はいつもと違った迫力と緊張感があります。
あの"日テレ:シャルウィダンス"で活躍されていた有名選手も出場されます。
(大村先生&和田先生ペア,増田大介先生,前田亨先生‥)
夜にはセグエ選手権(ショーダンス)という日本全国で選ばれた上位ランキング12組程のカップルが、一組ずつテーマに沿った物語を踊り魅せます。
↑これが一番、楽しみだったりする♪
私は昨年のこの試合で競技選手を引退しましたが一番、好きな競技会でした♪

ジュビナイル(子供)からシニア(高齢)まで、幅広い年齢層に対応した競技会が
この2日間で全て堪能できますよ。
詳細はこちらのHPをご覧下さい!!
http://www.jbdf-ejd.gr.jp/index_c.html

毎年、この時期になると急に寒くなって雪が降ったりするのですが
今年は暖冬なので大丈夫ですかね。。。
[PR]

by marikodama | 2007-02-27 15:39 | Dance

試合観戦"B級モダン"

10/29(日)試合の観戦に行ってきました。

後楽園ホールにて
プロフェッショナルB級モダン&C級ラテン
アマチュアB級モダン&C級ラテン

アマチュアのモダンは会社の後輩Mちゃんが出場
会社で見せない躍動感溢れる表現力と、女らしさにウットリ…
彼女の同期や先輩が応援に駆けつけ応援が一番多かったのでは?
楽しそうに踊っている彼女を見て"こうゆう楽しみがあるっていいな"
と思いました。
Hくん&Mちゃんお疲れ様でした。
また応援に行かせて頂きますー☆
f0098697_17413085.jpg
(後輩は薄ピンクの子です。あまり写っておりませんが可愛いのですー♪)

プロフエッショナルのモダンB級戦は
日テレ"シャル・ウィ・ダンス"第2弾で優勝された
大島寿子先生が出場。

f0098697_174724100.jpg

その美しさに会場からはため息が漏れていたのを私は聞いておりました。
羨ましい…

私はモダンも好きですが、殆どラテンOnlyで競技生活をしてきてしまいました。
(両立させるって大変ですよね。でも両立させることは必要だと感じます!!)
今回はジックリ!マジメに!!モダンの試合を観察しました。

モダンって素敵♪って思う一日でした。
f0098697_1738387.jpg

[PR]

by marikodama | 2006-10-30 17:45 | Dance

審査員

競技を引退して、こんなにも早くこの日がするとは・・・

ダンス審査員のお仕事を頂きました
今まで"審査される側"だった私が"審査する側"に!!

第16回 ダンスビュウ杯争奪
フォーメーションダンス・フェスティバル


この審査にいらした、他審査員メンバーの顔ぶれに
まな板の鯉状態でした。
"借りてきた猫"かしら??
f0098697_1851353.jpg

左上から:大竹辰郎先生・篠田 学先生・天野 博文先生・ワタシ 
下:月刊ダンスビュー常務取締役 杉浦 清さん・枡岡 肇先生
全員:元全日本チャンピオンです。(除:ワタシ;)


私も気取った審査員振りを発揮してきました。
f0098697_1853921.jpg

日テレ"Shall we dance ?"でお世話になっているこのお2人・・・
大竹辰郎先生 と "ピッチリ天野先生"
[PR]

by marikodama | 2006-09-06 19:01 | Dance