お座敷遊び

日本の文化のお勉強
ということで
お座敷遊び(?)をしてきました☆

芸者さんですよ♡芸者さん!!
中学生のときに、京都への修学旅行で舞妓はんを見ましたが
こんなに間近で見させて頂いたのは初めて。
f0098697_14351473.jpg

子手毬さんと葉月さん
顔がちっちゃーい!!んですよ。

芸者さんといえば、お座敷で舞ってくれるだけと思っていた私ですが
一緒にお食事のお供をしてくれるんですねぇ。
なるほどぉ、お客さんのお食事(会席料理でした)のお世話をしつつ
会話を盛り上げていく・・
今でいうキャバクラ嬢ですか?ねぇ。
でもその会話の間合いとか
言葉遣いとかキャバ嬢とは格が違うものです。
古いしきたりがまだ根強く残っているこの世界。
日本の文化を味わいました。

やっぱり舞って頂きました。
f0098697_14461789.jpg

「ご一緒に~♪」と誘われ私もちゃっかりポーズ
f0098697_14483747.jpg

なぜかパソドブレっぽくなっちゃうんですけど;)

旦那さんは大御所安久利さんに誘われお稽古までつけてもらっていました(笑)
f0098697_14515947.jpg

なかなか良い女形だったみたいで
大いに気に入って貰えました♡

こんな稀な経験は多くできるものではないので
とても勉強になり楽しい一夜でした。
皆さんも機会があれば是非体験してみて下さいー。
[PR]

by marikodama | 2008-09-21 14:57 | Food