端午の節句

じゃじゃじゃーん!!
兜です!
f0098697_21141184.jpg
5月5日、KOUくんにとっての初節句です。
兜はイマドキ要らないわよねー
と周りのママさんはよく言っていますけど
わたくし、意外と好きなんです☆
f0098697_21212824.jpg
この勇ましい姿!
とても男の子らしいお祝いって感じで好きです。
この兜、普通のとはちょっと違うらしく
頭の後ろ部分がこんもり膨らんでいます。
f0098697_21295296.jpg

珍しいらしいですよん♪(店員さんのセールストークですけど)
f0098697_21225748.jpg

(この膨らんでいる形を三つ鍬形兜と呼ぶそうです)

この額にある大きな三本の角は
毛利元就の「三本の矢」からきているそうです。
f0098697_21303187.jpg

なんとも強そうな・・・
兄弟と力を合わせて(KOUくんにはいませんけど(笑))果敢に生き抜いてほしい
そんな願いを込めて
健やかに育ってください♡
[PR]

by marikodama | 2008-04-23 21:14 | My子育て